2010年10月14日木曜日

Wiki ya Kwanza ya Mazoezi ya Asubuhi:朝練 第1週目

生徒との朝練を始めて4日。1人追加で41名でスタート。


初日こそ全員そろってのスタートであったが、ちらほら寝坊する生徒、仮病っぽい生徒が出てきた。来週いっぱい様子を見て、彼らの進退を決定したいと思う。


ネガティブな事から書き始めてしまったが、実際、朝練は順調だ。
毎朝4時50分起き、22時00分就寝の生活にも意外と早く慣れた。


嬉しいのは、他の先生から「こいつは走るのおっそいし、すぐ諦めるで、絶対」と言われてた生徒が今のところ皆勤で、一生懸命走っている事だ。


それにしても早い生徒はほんまに早い。計算すると1kmを3分後半代で走る生徒がざらだ。


ワムムの生徒の年齢は12~19歳。私の人生で一番長距離が早かったのはこの時期だった。彼らに負けるのも仕方ないかとも思うが、グランド10週のうちの4週目にして先頭集団の生徒に周回遅れにされるのは悔しいものだ。


個人的には毎回タイムを計っている。やはり自分より早い相手と走るとそれにつられてタイムも伸びる。タイムが伸びると「昨日より今日、今日より明日」と自ずとモチベーションも上がる。

きつい事をあえてして、それを達成した時の感覚。弱い自分に打ち勝つ感覚。
この感覚を生徒に是非持って欲しいと思うので、毎週金曜日は測定日とすることにします!今、決めました!

さっそく明日やってみよう。

ちょっとずつ工夫して彼らの仮病癖と負け癖を解消していきたい。


ワムムの朝日:6時30分頃。太陽の方角には日本がある。













昼食後、木の下で休憩



3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

つまりヒロキはドMって事だよね!

元気そうでなにより☆
kazi njema♪

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

つまり、そういう事になるな!笑

atsumi, Umeendeleaje? polepoleやってるか?

ケニアのTeam Estherもそれぞれみんな元気やで!

wikiendi njema!

Hiroki SAKAUE さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。