2010年10月10日日曜日

Mazoezi ya Asubuhi:朝練

ついに明日から生徒達との朝練を始める。
参加の希望を募ったところ、なんと40名もの生徒が名乗りを上げた。

当初カウンターパート(同僚)と話している時は、サッカーをしている生徒たちを20名ほどを先生たちと選抜し、サッカーの練習を中心に行う風に考えていた。しかし、生徒は現在137名全員に運動をするチャンスを平等に与えたかったので、まずは自主的に「参加したい」って言う生徒を募った。その結果、40名。お、多い。。。

名乗りを上げた生徒の中には、日ごろの生活態度から「こいつほんまに毎朝来るんか?」と怪しい子や、脱走未遂の生徒(更生学校の期間未了なのに逃げ出す生徒もたまにいる。)など要注意人物も数名いる。そこん所は24時間常時いるセキュリティースタッフと連携していくつもり。

しかし、彼らの朝練参加への真の動機はまだわからない。遊び半分の気持ちかもしれない。早朝の手薄な時間帯に脱走の機会を狙うつもりかもしれない。でももしかしたら、「これを機に自分の何かを変えたい」と、思っている生徒もいるかもしれない。なので今回は彼らの自主性を尊重し、希望者全員参加にした。

朝練メニューはひたすら走る!
まずは長距離(5km)、100mダッシュ&馬跳びなどのペアワーク。
もちろん、私自身もこなすメニュー。正直、朝から結構ハードだ。

早く走る必要はない。自分のベストを尽くす事、そして何よりもそれを継続する事が一番大切なのだということを冒頭で説明するつもり。運動神経の良いやつ、良くないやつが入り混じっている方が逆に面白い効果が出るかも。

練習のルール:
1.Usichelewe. 時間厳守。
2.Saidiana。お互い助け合う。
3.Heshimu wenzako. 仲間を尊重する。
4.Usichokoze. ふざけない。
5.kufanya kwa bidii. 一生懸命する。
6.Usipofuata sheria hizo, Mwalimu atakutoa. 上記ルールが守れない場合は、朝練メンバーより削除。

朝練は月~金。

5時00分 起床
5時30分 家を出る
5時40分 学校到着
5時45分 生徒の点呼
5時55分 練習開始
6時30分 練習終了

生徒よりもまず自分がこの早起き生活に屈しないよう頑張ろ
おやすみなさい。

0 件のコメント: