2011年2月16日水曜日

Group Gymnastics:組立体操

ここ2日間、共同の水汲み場の蛇口から水が出ていないワムム。
ついにストックしていた水も尽きてしまった。月曜から連日スコールのような夕立があったのに、でも水がないという皮肉な状況です。まぁ明日には戻るでしょう。

そんなワムムで今学期は組立体操を始めました。
肩倒立、V字バランス、ブリッジなどの個人技から入り、今はサボテン、飛行機、花、山、タワーなどのチーム技の練習中。

自己主張が強く、個人主義な子ども達がちゃんと協力し合いながら技を決める事が目的。

普通に技をさせると”お前ちゃんとやれや~!””いや、お前がちゃんとやってへんから、できへんのやろ~!”と言い合いになるのがオチ。なので、非常に負けず嫌い、写真大好きな子ども達の性格を利用し、競争の要素を取り入れながら何とか進めてます。

でも技が決まった時の子どもらの笑顔はほんまに素敵。


2チームに分かれて、技のキレを見せ合いっこ。

”サボテン”










飛行機


タワー


2 件のコメント:

よーこ さんのコメント...

ひろき、組み体操すご~~~~い!
みんな、ほんっといい体しちょうし~~~!!!
すごくきれいに決まっちょうね!!

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

よーこちゃん、組体操なかなか生徒のウケも良いでぇ!
これからあ”ピラミッド”、”三重塔”など徐々に難易度も上げていく予定。
体育祭的なものを企画して、みんなの前で発表できたらなぁと考え中。