2011年1月24日月曜日

Rafiki wa Chuo Kikuu:大学の先輩

今日、家中の壁の塗装が施され、もうどの部屋に行ってもペンキの臭いが充満してて、軽くシンナー中毒になりそう。

”また明日来るから~”と、移動した家具、泥だらけの廊下、散らかりまくった台所をそのままにWahundi(大工)は17時ぴったしに帰っていきました。

それはともかく、先週末、同じ大学で同じサークルだった先輩とナイロビで会ってきました。

現在、南スーダンで日本のNGOの職員として働いているK先輩。
先日あった、南スーダンであったスーダンから独立するかを問う国民投票があったため、ナイロビの事務所で待機中とのこと。もしかするともうすぐ、新たに一国アフリカに増えるかもしれません。

カメラを忘れてしまったので、先輩の元気な姿を関係者の皆様にお届けできないのが非常に残念です。

ナイロビで、先輩の同僚(元JOCVウガンダ隊員。しかも新任のJICA Kenyaのボランティア調整員と隊員時代のお友達。)と3人でインドカレーを堪能しつつ、大学時代の話、南スーダンの話、ケニアの話などなど。

気を抜くとここがアフリカだという事を一瞬忘れてしまいそうになる。別れ際、このまま阪急京都線西院駅に向おかと思ったぐらい。

でもここは京都から10,000km以上離れたケニアです。

そんな先輩とも次会うのはいつになるのやら。。。と思いきや、また来週会います。次はカメラを忘れないように。

4 件のコメント:

Cs Park さんのコメント...

あのな、とりあえずな、至近距離で200枚くらい写真撮ってな、私に送って。 

でもKのファンかというと、全然そんなことないし、むしろ興味さえ無いくらい。

でもなんとなく至近距離で撮った写真、送ってな 後はピロキはんの写真も送ってな

とりあえず満足出来そう。

ところで経った今ウガンダから帰ってきたで 奇遇 ほんでもって7日までは京都にいたで

なんかピロキのブログ、私のためにあるようなブログやな 

そしてミキティーこんにちは!

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

むしろ、K谷さんのこの記事、パクさんピンポイント狙いで書いたも同然ですから!笑

ピンボケするぐらい至近距離での撮影試みてみます!

カンパラからナイロビまでバス出てるから、来てくれはったら良かったのに~。

KANA さんのコメント...

その調整員さん、
私達の時のOVデイに来てくれはった人やねんでー!
私もケニアで調整員してはるって昨日聞いて、
ビックリしたわー^^

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

まじで?そうやったんや!はるばる福島まで。
あのダンディーな声と京都弁。しびれた女子も多いのでは?
もともとケニア派遣予定で、2007年の暴動で任国変更になったんやって。
そして今、念願のケニアに来られたみたい。素晴しいね!
Where there is a will, there is the way.ですな、カナさん!