2011年1月24日月曜日

Wahundi:大工さん

こんな時間にブログを更新してるなんて、
お前仕事サボって何しとんねん!

そう思われた方、そうじゃないの。

今、wahundi(大工さんたち)が家の中を修理中で、その立会い中。

私の配属先はワムム更生学校はMinistry of Gender, Children & Social Developmentという省の管轄下。しかし、更生学校内のStaff Quater(スタッフの住宅区)にある住宅の管理はMinistry of Housingの管轄下。

んで、先週このMinistryから職員が来て、ワムムの全住宅の修理が必要な箇所をチェック。その翌日から修理を開始してくれてます。

屋内外の塗装、壊れたドアの鍵、ガラスの付け替え、天井の張替え、網戸の付け替えなどなど。これで我が家もさらに素敵になるはず。

まぁ、でも先週の作業開始から、結構つっこみどころが満載なのでその模様は後程、写真とともにご報告します。

つい今さっきも、
”Utufungulie kifulio cha mlango wa chuma huo.”
(ちょっとその鉄のドアの鍵開けてくれへん?)

と言われたので、鍵をあけ、鉄のスライドに手をかけると、ヌルッとそして心なしか温かい。

って思いっきりペンキ塗りたてやん!
そういう事はペンキを塗る前に言うてやんっ!

さっ、気を取り直し、午後の授業準備します!

0 件のコメント: