2011年1月5日水曜日

Mwaka Mpya 2011

明けましておめでとうございます!

昨年は本当に多くの人に出会い、多くの人に支えてもらい、
色々なことを学ばせてもらった1年でした。
日本の皆さん、ケニアの皆さん、ほんとうにありがとう!
今年もよろしくです!!!

今年、2011年も、もっと多くの人と出会い、一緒に笑い、怒り、喜ぶ。そんな一年にしようと思います。

年末年始は一週間ほど休みを頂き、同期隊員のいるモンバサへこれまた同期隊員と行ってきました!

モンバサからウガンダを繋ぐケニア唯一の鉄道"Kenya Railways"でナイロビからモンバサまで500kmの夜行列車の旅。
ナイロビを19時出発、モンバサ翌日11時到着(予定では9時到着)。



同期隊員とともにモンバサの海を満喫し、




魚と一緒に泳ぎ、


内陸では食べられない新鮮な魚介類に舌鼓を打ち、


マングローブの森で生命の力強さと美しさを学び、


新年は素敵なビーチで花火とともに祝い、
海から出てくる初日の出を眺め、


元旦にはモンバサ在住歴30年以上の日本人の方宅にお邪魔し、
餅入りのお雑煮、刺身、筑前煮を頂き、お正月気分を味わい、


帰りの電車は予定より7時間半遅れでナイロビに到着。
これもケニア旅行の醍醐味の一つかもしれない。
なんとモンバサ~ナイロビ21時間半の旅でした。

皆で、今年一年の目標を漢字一文字で表す大会も初日の出とともに開催されました。

 今年の目標は”樹”
大きな樹のように大地に支えられながら、色々なものを吸収し、
自分を創り、多くの実をつけ、色々な人が集い、
その人たちを繋げられるような一年にしたい!



バオバブの木


今年一年が皆さんにとって笑顔に満ち溢れた、飛躍の年になりますように!

4 件のコメント:

さち。 さんのコメント...

あけましておめでとう♪
楽しげなお正月、見てるこっちまで嬉しくなりました☆
遠く離れていても、お互い励ましあって、
頑張りましょう!!
今年も、ひろきにとって素敵な一年になりますように。

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

さっちゃん
あけましておめでとう!!!
去年はNTCの2ヶ月間だけやったけど、
あの2ヶ月がこの2年を支えてることは間違いないなよ!
今年もみんな世界中で突っ走りましょう!!
さっちゃんにとっても幸せ一杯の2011年になりますように!

KANA さんのコメント...

ひろき、明けましておめでとう^^
そのままウガンダ来ちゃったら良かったのに!笑

ひろきの頭の上の夕日の写真、
笑いました。
良い写真やな!笑

ナイロビ空港に、
ジュースの自販機があって、
感動したよ。

モンバサも素敵な所やな!
ケニア行ってみたい!!

またお隣さん同士、楽しく行こう!
今年もよろしくね^3^!

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

かなぁ~
あけまして2011!!
ナイロビ素通りのマラウィ旅行は満喫してきたかぁ?
次は素通りは許しませんで~!笑
ウガンダ行くから~、よろしく!!

かなの笑顔と惚れ惚れするピアノ演奏でウガンダ人をいっぱい幸せにしたってや!