2011年1月19日水曜日

Inaonekana Nzuri:好調なすべりだし

いやぁ、日に日にきつくなる日差しに毎日さらされ、ソマリ系、エチオピア系のケニア人と変わらないぐらい日焼けしてます。

”兄ちゃん、どこ出身や?インドか?”と聞かれる回数も徐々に増えてきてます。

寒波の影響で凍える寒さの日本とは違い、今ケニアは一年で一番暑い時期に入ってます。
(紅茶やコーヒーでも有名な通り、高地も多く、地域によっては寒い場所もあります。

今、ワムムのあるムウェア地区はマンゴーの最盛期。
市場では真っ赤に熟れたマンゴーがKsh10(¥15)で売られてます。

更生学校内で通りすがる人の10人中7人がマンゴーをかじりながら歩いてます。

私もそれにつられて毎日マンゴー食べてます。
一日一膳。一日二マンゴーぐらい。

左が市場で売られているマンゴー。

右の2つは我が家の裏になるマンゴーたち。これでももう食べ頃。








そんなこんなで新学期が始まって2週目。予想通り今週から授業が始まりました。

新しくSTD4(小4ぐらい)のクラスが増えたので、必然的に授業数も増えました。
体育の授業は前学期が4コマ/週だったのが、10コマ/週に。

今学期は器械体操を軸に組体操的なものに発展できたらと考えてます。五重塔まではいかんくても、三重塔を目標に。

でも、昨年の運動会で同期隊員と踊った”よさこい”を踊りたい!という声もちらほらあるので、創作ダンス的な事もできるかも。

でも活動は授業だけではないので、朝練、午後のゲームの時間など、どんどん攻めていきたい。

何が好調かと言いますと、私ではなくAcademic Sectionの同僚達。
始めの2週間は休みボケで授業はほとんどしないのではないかと、前学期の経験から予測してた私でしたが、その予測は良いことに外れた。

どのスタッフも自分の授業に時間通りしっかり行き、新しい時間割に慣れてない先生には「○○先生、今授業やで。」と呼びかけ、なかなか良い雰囲気。

この調子がこのまま持続できる雰囲気作りに努めよう。

0 件のコメント: