2010年12月25日土曜日

運動会&HIV/AIDSワークショップ@ワムム

12月21&22日、同期のエイズ隊員とコラボしたHIV/AIDSに関するワークショップ&運動会を、配属先のワムム更生学校で開催しました。

21日:HIV/AIDSのワークショップ。

同期隊員たちが事前にコンドームを実際に使用した案を提案するも、Abstain(禁欲)が前提のケニアのHIV/AIDSに関する教育方針により、即学校側からNGをくらってしまった。

それでも本番はAbstainを前提とし、HIV/AIDSの基礎知識から応用編まで幅広くカバーした内容の濃いワークショップになった。





基本的に英語で行い、通訳は英語が堪能な生徒にしてもらうことに。

 生徒達も相当楽しんでました。
 

22日:クラス対抗運動会&HIV/AIDSクイズ。
ワークショップの翌日は運動会!
協力隊15名がはるばるワムムに駆けつけてくれた!

今回のテーマは”チームワーク”!
STD5,6,7クラスの3チームとJICA協力隊チームの4チーム!

競技種目も、綱引き、2人3脚、大縄、リレーなど全てチームワークを必要とするものにしてみた。

リレーでは完敗を喫するも、綱引きと2人3脚ではJICAチームが圧勝し、日本人の強さとチームワークを子ども達に見せつけた!

最終種目は日本国国技の相撲。
最後まで勝ち抜いたSTD5のチームv.s. JICAチーム。
先鋒は力自慢の生徒に敗れるも、次の横綱ABEDAS隊員のにはワムムボーイズなす術なく、完敗。





終わってみればJICAチームは第2位。

子ども達もかなり楽しんでくれたみたいで、運動会が終わったそばから、「次はいつやるの?」と、質問攻めにあいました。

学校の他の行事との関係で、練習不足だったワムムボーイズでしたが、彼らなりにクラス一丸となり頑張ってくれたのでないかな。

みなさん、是非またワムムへお越しください!

0 件のコメント: