2010年11月26日金曜日

Mambo ya Maembe...:マンゴーの件ですが、、

と、一人のスタッフが朝のスタッフミーティングで、話を切り出した。すごく真剣な面持ちで。

「マンゴーがぼちぼち実をつけ始めてきましたが、熟していないマンゴーを生徒が石を投げて採って食べているのを見かけます。

「これでは熟したマンゴーが食べられなくなります。皆さん、生徒にまだマンゴーを採らないよう注意していきましょう。」

ワムムの朝のスタッフミーティングの雰囲気は結構ピリッとした空気がある。遅刻して行くと結構入りずらい空気すらある。

そんな雰囲気の中で、”マンゴー問題てっ!笑”。
”だって先生も畑行く時マンゴーとって食べてたでぇ~!”と心の中でつっこみながら、必死で笑いをこらえてる俺。

でも俺だけではなかった。横を見てみると他のスタッフも全員半笑い。マネージャーすらも。

一気にピリッとした空気が和んだ瞬間であった。

皆さん、マンゴーの木が実をつけているのを見たことあります?

お隣のNancy先生ん家の木なんか、もうこれでもかという程、小さいマンゴーの実がついてます。

ワムムの子ども達(先生も)はこの小さいマンゴーも食べます。

固さは生のサツマイモをかじるぐらい。
味はすごく酸いぃ。

まだまだ緑で野球ボールぐらいの大きさ。
これがソフトボール、ハンドボール級なるらしい。

そんなマンゴーが300も400も。想像しただけでよだれだらだらです。

今日もワムムは平和です。

てっぺんのほのかに赤みを帯び始めたマンゴーたち

0 件のコメント: