2010年11月7日日曜日

Upande Ingine wa Nairobi:Nairobi Dark Side 

”ナイロビの治安は悪いとよく言われるが、行動する場所、時間帯等、ルールを守れば盗難などの被害に遭う可能性はかなり低いと思う。”
JOCV 22-1次隊 ケニア派遣 阪上宏樹 第1号報告書より抜粋。

と先日JICAへ提出した報告書に書いたばかり。
だが、ここでもう一文追加したい。

”…と思うが、被害に遭う時には遭う。重要なのは被害に遭う確立を低く保つために、常に警戒することだ。”

基本ビビリやから普段から外を出歩くときは防犯対策をして、しっかり警戒している方やと思う。

貴重品はカバンの奥に、チャックには鍵、バスやマタツでは必ずカバンは自分の前の目に入る位置で抱えるなど。

街歩いてても20mに1回は後ろ振り向くし。

それでも遭ってしもた。
ケニアのスリに。。。バスの中で。。。ナイロビで。。。

今週末、定期の健康診断のためにナイロビへ上京してました。
マタツでワムムからナイロビまで、同期隊員(隊員Hさん)と合流、そこからはバスに乗り目的地まで。

私が隊員Hさんに続きバスに乗ろうとした瞬間、我々の間にすっと音も立てずに一人のケニア人男性が入り込み、もう一人が私に続きバスに乗り込んだ。

あまりのスムーズさに違和感を感じつつも乗車。
我々は最後列の座席にHさん、ケニア人α、私、ケニア人βの順で着席。背負っていたリュックは足元に。

ケニア人α、βは今時な若者の服装で、手には大きな封筒、大きなポスターを持っていた。
「手元を隠せるものを持っている乗客には注意するように。」とJICAのスタッフやスワヒリ語の先生も言っていた事を思い出す。

ケニア人αを挟んで座っているHさんに呼ばれ、目を向けるとHさんが「ウェストバッグのチャックが半分空いたから、こいつら要注意やで。」と日本語で忠告してくれた。

程なく、私の左横のケニア人βは異常なほどに密着してきた。
目線は窓の外をどこに視点を合わせることでもなく眺めている。
こんな奴らも危険だ!と言われていた事も思い出す。

ズボンのポケットに入っている財布と携帯を確認。
大丈夫。まだある。

その間、βは”ちょっと暑ない?窓空いてへんの?”と私に話しかけてきた。その日のナイロビは朝から雨が降り、暑いわけがない。”明らかにこいつら怪しいなぁ。”と思った。

その次の瞬間、我々の前列に座っていたケニア人γが後ろを急に振り向き”警察が前方にいる!シートベルトしめろ!!!”と叫んだ。

きた~!!!これが噂の”前に警察、シートベルトしめろのパターンや!”と彼らが泥棒である事を90%確信した。

なぜなら、このパターンでJOCVがスリ被害に遭った事例を聞いた事があったからだ。

ケニア人βが”ほんまか、ほんまか?”と私の前へ乗り出してきた。
ケニア人αは同時に”これがお前のベルトやぞ”と親切ぶって話しかけてきた。

βの動きが明らかに怪しい。私は思わず、目の前でケツを突き出し、前に乗り出すβを押し、手を掴み、"Excuse me. What the f○○k are you doing there?(そこで何しとんねん!)"と私。

するとバスがたまたまか、彼らの計算通りか止まり、α、β、γの三人組はそそくさとバスを降りていった。

時はすでに遅し。あまりにも一瞬の出来事。10秒ぐらい。

リュックを見ると見事に上部がぱっくり切られていた。
リュックには現金、カメラ、ノートパソコンなどの貴重品が満載。

案の定、リュックの一番上に入れていたスーパーの袋がない。
それ以外は無事だった。思わず笑ってしもた。

だって袋の中にはネギ、しっなしなのキャベツ1/4、食べかけのパンやったんやもん。これ盗んでどないすんねん!ほんまに。
って俺も何でこんなんカバンに入っとんねん!笑
俺の代わりにちゃんと食べてくれたやろか?

被害総額約Ksh15(¥20程)。

ふと床を見ると剃刀の刃が落ちていた。
たぶんβの手を掴んだときに咄嗟に捨てたのだろう。
あぁ こわっ。

今回学んだ教訓:
・貴重品はカバンのできる限り奥へ

・”こいつら怪しいんちゃう?”と感じたら、その時点で席を変える、バスを降りる。

彼らはプロのスリ。これを生業としている。実行するまでの導入、技、チームワークはかなりのもの。
欲しい物だけ盗って、さっさと消える。

被害を未然に防ぐためには、この導入の段階で、いかに気づき、いかに判断するかにかかるのだと今回思い知った。

Ksh25で怪我もなく無事で、これだけ学べた。それだけで儲けもんやと考えたい。
ケニア生活に慣れてきたこの時期に”もう一回ちゃんと気を引き締めろ”と言われてる様だ。

同期隊員の皆さん、気をつけましょうね。

4 件のコメント:

Miharu Shimizu さんのコメント...

Sakaue後輩、お疲れ様です。

3人組スリ集団。と、その手口。
自分のブログを読んでるかのように、共感する部分が多々ありました。
でも、ナイフで大事な体を傷つけられなくて本当によかった。

私のときもすぐにマタツが止まったけど、
気のせいかな・・・?

みんなも気をつけてほしいです。

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

いやぁ、ほんまに先輩の経験と全く同じ手口。

もしかしたらコンダクターとぐるな可能性もあるかもな。
はたまた第3番目のやつが、タイミング良く「降りまぁす」って言うてるんか。。。

新たな後輩が出ないことを祈るばかりです。

Unknown さんのコメント...

うわあー!
hirokiー!!
無事で本当に良かった・・・
怪我しなくて本当に良かった・・・
気をつけてね~
ほんと、無事に帰ろうねえ泣

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

atsumi!
ほんま一瞬の隙をつかれました!反省!
でもその”一瞬の隙”へ誘う彼らの手口はプロやわ!
お互いこれからも気をつけてこなぁ~!