そして先週の土曜日、ナイロビにあるゲタスル更生学校で”ハートにシュート”と題したサッカーイベントが開催されたので、ワムムボーイズを51人乗りバスに詰め込んで参加してきた。
試合形式はナイロビにある更生学校2校、ゲタスル&カベテとワムムの3つの更生学校による総当たり戦で、優勝チームがJOCV率いる日本人チームと対戦。
結果:
第一試合:カベテ○ 4 - ? ●ゲタスル
第二試合:ワムム○1 - 1 ●カベテ
(P.K. 4 - 3)
第三試合:ワムム○ 1 - 1 ●ゲタスル
(P.K. 3 - 1)
第四試合:ワムム○ 2 - 0 ●JOCV
ワムムボーイズが健闘し、JOCVチームまでも破ってしまった。試合を重ねるごとにパスのタイミングも良くなり、見ていても楽しかった。やはりいつもと違うプレッシャーの中でやるのは非常に重要だ。でも懸念していたDFラインの不安定さがやはり見られた。
私も第四試合JOCVチームのセンターバックとし参戦。2点目の失点はどフリーの私の自陣でのトラップミス(だってイレギュラーやってんもん!)からワムムNo.1の俊足FWジョニーに決められてしまった。
イレギュラーであったとしても(←ん?グランドのせいになんかしてませんよ、全然、これっぽっちも!全然気にしてへんし!)教え子の目の前でセンターバックとしてあるまじき凡ミス。かなり悔しくて(←やっぱ気にしてる)、ケニアに来て1番頑張ってダッシュしてみたが、俊足のジョニーに敵うわけもなく。。。
週末ナイロビで用事があった私はそのまま残ったが、帰りのバスの中は歌あり、踊りありと大盛り上がりだったようだ。
案の定、週明けに登校すると、
「先生、ワムム全勝やで!日本チームにも勝ったで!」
「試合前はぼこぼこにするって先生言ってたのにねぇ!」
「あれは生徒を想ってワザとミスってくれたんやろ?」
などなどのお言葉を生徒より頂きました。
しかし、「まさか日本チームが負けるとはねぇ。(”それだけボーイズは頑張った”の意も含め)」と言うと同僚に、「ひろき、冗談はよしてくれよ。初めから勝とうなんて思ってたのかい?はははは、気は確かかい?」的な事を言われた時はさすがに、「次のGameの時、絶対削ったるねん!」と心に誓ってしまいました。笑
次回はJOCVチームをワムムに招き、ワムムボーイズとのリベンジマッチを是非とも、企画したいと思う。
JOCVチームの皆様、その際は容赦なしでお願いします!笑
勝利に酔い、へらへらと調子に乗ったプレーが目立った今日のGame終了後、「お前ら何様のつもりじゃぃっ!!」っとばっちり喝を入れてきました。
今回の試合で、良い点、これから伸ばす点などが見えてきた。
彼らの個人、そしてチームとしての成長がまた楽しみだ。
試合前のお祈り
全試合後、JOCVチームと。
ワムムの応援団。試合より写真撮影に夢中。
0 件のコメント:
コメントを投稿