2011年3月29日火曜日

ワムムボーイズ大躍進!

Primary Schoolの学生を対象としたスポーツ選抜会が3月の頭から始まっている。

始めは周辺の小学校4校で試合をし選手を選抜。次の週に地域を広げ選抜選手同士で試合をし、また選手を選抜し、より良い選手を篩いにかけていく。

てな感じで3月は試合の毎週連続でした。

先週はKerugoya地区代表(日本で言うと県代表ぐらいでしょうか?)を選抜する試合がありました。

Kerugoya地区に属する選抜4チームが勢ぞろい。
Kerugoya Central, Kerugoya East, Kerugoya West, Kerugoya Southの選抜チーム同士での試合が行われた。
ワムムボーイズはKerugoya Southとして参戦。1チーム15名のうち、なんと11名がワムムボーイズ。

正直、これまでの試合の相手はサッカーというよりも球蹴り。パスを繋がず前方へ大きく蹴り出すだけのスタイルの選手が多く、トラップ、パスで一枚上を行くワムムボーイズが多く選抜されたのも当たり前のように感じていた。

しかし、県代表レベルになると、上手い選手もちらほら。
でも今まで共に頑張ってきたボーイズを、ここで勝たせたい!ここで選ばれさせたい!そんな思いで試合中もコート際から大声で指示を送った。

試合はトーナメント制で2試合。
ディフェンスの不安定さ、コミュニケーション不足が気になっていたが、前日の合同練習で少し改善されたみたいだった。

初戦はKerugoya South v.s. Centralとの対戦。

後半、DFのマフタ君(ワムム)のクリア?適当に蹴った?ボールがそのままちびっ子GKの頭上を越えラッキーゴールで先制。

後半終了間近、俊足FW、ジョニー(ワムム)が相手DFの裏に抜け出しGKと1対1になりかけたその瞬間!DFが思わずジョニーの足をかけペナルティーエリア内でファール。これで得たP.K.をムニャカ(ワムム)がきっちり決め、試合終了。2-0で勝利!

2試合目(事実上決勝戦)。South v.s. East

前半早々、FWだけどいつもトップ下気味でプレーするジュマ(ワムム)とジョニー(ワムム)がワン・ツーで相手DF陣を破り、先制点。

後半、DF陣に疲れが見え始め、何度もピンチを迎えるが辛ぎりぎりの所で失点を阻止し、試合終了!!1-0勝利。

見事Kerugoya地区No.1に輝いたSouthチーム!
後は閉会式での選抜選手発表の結果を待つのみ。

結果はワムムの生徒5名+同じSouthチームから1名がKerugoya地区代表として選抜されました。

”なんであいつが選ばれて、あいつが選ばれてないん!?”とつっこみたくもなりましたが、結果は結果。選ばれた選手達を来週の試合に向けてビシバシしごいていこう!

来週はProvince代表を選抜する試合がある。
日本で言うと近畿代表とか関東代表とか。

さて、来週ワムムボーイズが生き残れるか、見ものだ。

0 件のコメント: