2010年9月16日木曜日

ワムム更生学校紹介



赴任して早くも1ヶ月が経過。



ワムム更生学校は敷地がめちゃめちゃ広い。そんな学校をちょっと紹介します!


これが入り口。Makutano-Embu間を結ぶ幹線道路の途中に突如と現れるこの看板が目印!



Motto: Always Improving !


















こども達が育てている花&木。これらを売りクラブなどの運営費として使われるのが主。卒業後のちょっとしたお小遣いにもなるみたい。





















グランド!サッカーコート2面分ぐらい!牛糞、山羊糞にご注意を。









Shamba! () ワムムのshambaはめちゃめちゃでかい!ここで毎日の食事のMaharage na Sukuma(豆とケールの葉の煮込み)Githeri(豆ととうもろこし)で使う野菜を栽培&収穫。



毎日こども達が交代で畑仕事をしている。














ワムムから最寄の市場まではマタツで15分かかる。田舎のマタツはぎゅうぎゅう詰め。マタツ(ハイエースが多い)1台にこないだは20人乗ってました!客と客とが折り重なって乗るドア付近にしか座れなかった私の目の前にはとなりのおっちゃんの脇が。。。かなりタフな15分間でした。

ちょっとした買い物の時は絶対マタツを使わないといけませんが、なんと学校内にCanteenと呼ばれるkiosku的なお店がある。ここではパン、卵、ソーダ(もちろん常温)などが買えて、非常に助かっている。

なんとビールなどのもここでは飲める!ここには仕事終わりのアスカリさん(Security Staff)などがよくいます。

近所の市場でも飲める所はあるけど、必ず酔っ払いの客に絡まれ、必ず最後には「おごってくれ」または「20/-でええからちょうだい!」とせがまれるので、行きたくない。

なので、顔見知りだけでのめるこのCanteenはかなり良い感じ。