2011年9月18日日曜日

Term Mpya: 新学期

9月から新学期が始まった。第1週目はナイロビで語学フォローアップ研修に参加していたので、任地にはおらず。(といっても、1週目は時間割を決めたり、教科書とか配ったり、先生が授業計画の作成に忙しかったりで授業は行われないのが通例。)

語学研修でさらに磨きをかけたスワヒリ語で今学期も頑張るぞーっと気合を入れた第2週目。実力テストの為、1週間丸々体育の授業はなし!

ということで第3週目(先週)からようやく授業が始まった。
今学期はSTD4~8までの体育、計8コマ(35分/コマ)とSTD4のC/A(図工・音楽)、計4コマを受け持つ。

今学期の体育はサッカーを中心としたボールゲーム。バスケットのゴールが完成したら、バスケも取り込もうと思う。
C/Aの時間は歌!
STD4の生徒たちは読み書きができない。なので、職業訓練の授業も受けられず、リリース(卒業)を迎えてしまう可能性がある子どもたちだ。

前の学期からこの時間には教科書を使って読み書きを教えていたが、なかなか上手くいっていなかった。という事で、今学期からは「歌を使って、読み書きをしよう!」という計画。

選んだ曲はBEGINの”島人ぬ宝”。子ども達も気に入ってくれたようで、今週はAメロまで辛うじて歌えるようになった。Aメロだけだが、この子ども達が頑張って歌ってる姿を見るだけで、ちょっと感動する。

12月にある親、地域のChildren;s Officerを招待するOpen Dayに発表する計画!

しかし、この曲の歌詞とそのニュアンスをスワヒリ語で説明するのはなかなかChallenging。

2 件のコメント:

しみづ さんのコメント...

ヒロキ、久しぶり~!!
ヒロキのことやから変わらず頑張ってるんやろうなと特に心配しておりません(笑)
あ、もうケニア人と同じように真っ黒になってしまった??
それも何かしらの運命なんかもしれんね~

またこまめにブログ見てみますわ☆
そいじゃAdios!

Hiroki SAKAUE さんのコメント...

しづきぃ、久しぶり~!!!元気にしてたかぁ?

しづきも新しい仕事が決まったらしいやん!おめでと~。あんたなら何でもできる!!!

ケニアの時間はゆっくり、でも確実に前に進んでます。あと9ヶ月!!!

あっ、最近、色の薄めのケニア人よりも色黒!笑

ケニア人に囲まれてると気づきませんが、日本人にといると際立つこの黒さ!帰ってからのお楽しみです!

Hasta luego!!