2011年8月3日水曜日

Smile Africa Charity Run!

Sports Dayの筋肉痛がまだ癒えきっていないその週末。
7月31日、ケニア最大のキベラスラムで行われたマラソン大会に参加してきました!

"Smile Africa Charity Run!"と題されたこの大会。
今年で3回目を迎えるこの大会。

毎年、このマラソンの時期に合わせ、
日本からの靴に大喜び!
Wamumu Boys!
高橋尚子選手を中心とした"Smile Africa Project"のメンバーの方々が日本中に声をかけて、使わなくなった運動靴を集め、アフリカに届けてくれている。

私の任地、ワムム更生学校も、今回、70足の運動靴を頂いた。
いつもグランドでは裸足だった子どもたちも、
今は、日本から届いた靴を履き、毎日走り回っている。





今回は会場にKESTESブースも出させてもらう事になり、KESTESメンバーとして10km Runに参加!
※KESTES:Kenya Students' Educational Scholarship。協力隊員により運営されているケニアの子どもを対象とした奨学金制度





 今回参加したJICA関係者!総勢。。。大勢!!

 Qちゃんと記念撮影!
キベラスラムを横目に走る今回のコース。
コースは未舗装で、石や砂利やらでぼこぼこな環境。

8時予定から2時間半遅れでのスタート。まさにケニアっぽい。

コース途中から、キベラの子どもたちも参戦。
スリッパや裸足で、ランナーたちの伴走、
コース脇からは、子ども達が"むじゅんぐぅ~"と声援をくれ、
コースを横切る牛達と牛飼いの人と挨拶など、スラム街ならではの雰囲気を楽しめた。

一番驚いたのは、コースにゴミが全然落ちていなかった事!
聞くと、大会前日にスラムの住民の人たちが、ごみ拾いをしてくれていたとの事。
左がキベラスラム。 

閉会式でQちゃんが”みんなで楽しく走るためには、まず、ごみを捨てないことが大事。”と良い事を言っていた。

スポーツを通じて、きれいな街づくり、環境教育!
少しの人にでもいいから、このメッセージが届いてたらいいなぁと思う。

マラソンの結果は、48分45秒で10km完走!!
2年前に日本で走った三浦マラソン大会はたぶん、43分ぐらいやったはず。。。

まぁ標高1700mのナイロビ、未舗装のコースやったことを考慮して、まずまずの結果という事にしておこう。

次は9月10日、任地のMweaである"Mwea Classic Marathon"。
ハーフに挑戦しようか悩み中!

22-1エチオピア隊からさとぴぃも参戦!
日本人の中でぶっちぎりの1位!

0 件のコメント: