2010年12月24日金曜日

Harusi ya Rafiki:友人の結婚式

に、先日出席させてもらいました。

といってもケニアの友人ではなく、
大学時代からの親友の結婚式に。

式場は銀座。
私は今、ケニア。

原則、一時帰国が許されていない青年海外協力隊員。
ケニア~日本:往復¥15~20万。
直接、式場で祝福したかったけど、なかなか簡単ではない。
という事で、今回はskypeで、東京~ケニアの田舎をネットで繋いで出席してもらう事に。



ケニアで生活し、改めて実感するのは、ほんまに世界は広い。
どこまでも自分の知らない世界が広がっている。

でも、どんなに広くても、世界は一つ。
人種、言語、文化、国が違えども、私達は同じ地球という世界で生きているという事。

東から昇る日の出。西に沈む夕日。夜空に輝く月。
日本で皆が見ている太陽、月をケニアで私も見ている。

そして、どこに行っても、どこに居ても、どんだけ離れていても、どんだけ忙しくて連絡してなくても、いつまでも家族は家族、友人は友人。

常に自分の中にいて繋がっている、糸みたいに。

それが支えになり、モチベーションになり、今の自分を構成している。

まさ、ひーちゃん。ほんまにおめでとう!
 
 
 

朝、日本の結婚式に参加した後、昼からはケニアで近所の学校との交流試合。

0 件のコメント: