2010年7月27日火曜日

Bozu in Kenya

最近、ケニアは寒い。ナイロビは赤道以南に位置しているので、季節は日本と逆で、7、8月が一年で一番寒い季節。とはいっても一日の最低気温は15℃前後。

今は、ナイロビのホテルに滞在して、たまに猿たちが出現する道を通り、JACIIへ通って、スワヒリ語を勉強してます!
















アフリカの地に来て、早くも1ヶ月以上が過ぎて、あっちゅう間にもうすぐ8月1日。

8月1日と言えば、JICA Volunteerの1人が数年付き合ったtobaccoと決別する日。

そして、大阪のPLの花火大会の日!毎年、我が家ではBBQパーティーが開催され、家族&父さんの仕事仲間&俺の友達が集まる大宴会の日!今年は俺はもちろん参加できへんけど、阪上家BBQパーティー常連の方々、ぜひお集まりください!















日本は夏真っ盛りということで、4年ぶりに坊主にしました!でもこっちは寒いので、さっそく頭から風邪ひいちゃいました!笑

坊主にした理由は多々あるけど、やっぱり一番の理由は、水!

先週、8月10日から働く学校に4日間、訪問しに行って、自分の住む家の確認をしてきました!
3部屋+台所+シャワー+トイレ。
一人暮らしにしては十分すぎるぐらいのスペース。
シャワーがあるが水がでない!水は外にある共同の水道から汲んでくる。もちろん温水も出ない。
日本では金銭などを乱費する事を「湯水のように使う」などと言うが、ケニアの多くの地域では「湯水」を使えること自体が、贅沢なことなのである。
ここに来て、水道の水が飲めるとか、病気になったらすぐに病院に行けるとか、日本では当たり前だったことが、実は本当に素晴らしいことなんやなと改めて身にしみて感じてます!
この感覚、どんな場所、どんな国に行っても、ずっと大切にしていきたい。