2011年4月5日火曜日

Bili ya Stima:電気代の請求書

毎月、電気代の請求書がくる。

支払いは最寄の郵便局の窓口で。

日本だとコンビニへ持って行って、請求された分全額を支払うのが普通。でもここはケニア。少し勝手が違うという事に最近気づいた。

請求書を職員に渡すと毎回、
”Ngapi?(なんぼ?)”と聞かれる。

何も知らなかった私は、”何言うてんねん、兄ちゃん。金額ここに書いてるやんかぁ。なんで毎回毎回わからんねんっ!”と思ったりしてた。


”Ngapi?(なんぼ?)”は”Utalipa kiasi gani?(いくら分払う?)”という意味で聞かれていたようだ。


兄ちゃん理由も知らず、ごめんやでぇ~。

つまりKES200請求が来てても、手持ちがなければKES100だけ払い、残りは次月に繰り越しが出来るらしい。

”Balance Brought Forward”の欄に記載されている金額が「繰越未払い金」を意味していたらしい。

私の請求書には赴任当初からこの欄に金額が記載されていた。
知ってたけど、知らんふりして未払いのままにしてたけど、何か気持ち悪いから、先月繰り越し未払いも含めた全額を支払った。

今月も同じように請求書が来た。
請求額”KES -21.70”

マ、マイナス?どういうこと?

0 件のコメント: